関東土質試験協同組合
03-3742-3131

9:00〜17:20
(土日祝休)

お問い合わせ

INFORMATION
組合情報・ニュース


岩石試験を知ろう!!

緊急告知です!! この度、「関東の地盤を知ろう!!」の後続で「岩石試験を知ろう!!」が近々連載を開始いたします!!

皆さん「お久しぶりです」!課長の羽田です。この度、わが組合でも得意としている岩石試験に関する情報発信として、「岩石試験を知ろう!!」を10回のシリーズで皆様にお届けしたいと思います。では、担当者などを紹介します。講師は、当組合で長年岩石試験を担当してきた六郷課長です。では、六郷課長!簡単なアナウンスをどうぞ!!



六郷課長

皆さん!当組合の試験課で、羽田課長と一緒に課長を仰せつかっている六郷平太郎と言います。私は、主に岩石試験や材料試験関係を担当しています。出身は大田区南六郷です。学校は私立の総合大学の資源学部で、岩石物性を学びました。当組合に入って、12年になります。羽田課長よりもはるかに若手ですのでよろしくお願いします!!
 まず、全10回の目次をお知らせしたいと思います。途中で変更する場合もありますが、今のところは、次のような内容で紹介したいと考えています。

❶岩石の分類、
❷岩石試料の採取方法、
❸岩石の物理試験、
❹岩石の一軸圧縮試験、
❺岩石の三軸圧縮試験、
❻岩石の速度特性と引張り強度試験、
❼岩石試験の使われ方の例
❽軟岩特有の試験(力学試験など)、
❾軟岩特有の試験(スレーキングや吸水膨張試験など)、
❿総まとめやその他関連事項など

また、私の相棒としては、岩石試験課の係長を張っている山王(さんのう)綾子係長を紹介します。彼女は、某私大の薬学部出身の才媛です。大学名や年齢などの詳細は「未公表」とされていますので、私も詳細は不明です。出身は私と同様に大田区ですが、生地は洗足池近郊と聞いています。高級住宅街出かな? さらに、その下には、今年入社したばかりの「ひよっこ」の蒲田恵さんが登場します。では、山王係長!ご挨拶をお願いしますね。



山王係長
 山王です。私は専門学部が皆さんとは相当異なりますが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします! 皆さんと一緒に勉強しましょう。第1回は「岩石の分類」です。なお、時々、英語で独り言を言う場合があります。気にしないでください!



蒲田職員

新人の蒲田恵(かまためぐみ)です。私は、一応、某私大工学部の地盤環境学科卒業で、多少は土木部門や岩盤関係の勉強はしましたけど。あまり詳しくありませんので、これを機に私も大いに勉強してみようかな??皆さんよろしくお願いします!!ペコリ。

以上


組合情報・ニュースに戻る