関東土質試験協同組合
03-3742-3131

9:00〜17:20
(土日祝休)

お問い合わせ

field and test
現場と土質試験のあれこれ

現場と土質試験のあれこれ

様々な業務で奮闘した思い出話を紹介しています!

コラム一覧

2022.09.28 公開
第1回目現場と土質試験のあれこれ
 入社早々、はじまったばかりの大規模宅地造成工事の試験盛土の現場に従事した。試験室の先輩方と技術1課の私を含め総勢8名で現地入り、私はレベル測量と砂置換法による現場密度試験を交互に担当した。
2022.11.22 公開
第2回目現場と土質試験のあれこれ
組合ホームページの新連載コラムである“現場と土質試験のあれこれ”に寄稿を依頼され、本当に何を書こうかと大変迷いました。
2023.07.26 公開
第3回目現場と土質試験のあれこれ
関東土質試験協同組合のホームページの連載コラムとして「現場と土質試験のあれこれ」についてのコラム寄稿を依頼されいつの間にか原稿期限がせまってきた。 まずは「コラム」とは何かなと思い、最近は重宝しているWikipediaにて検索してみた。
2023.09.26 公開
第4回目現場と土質試験のあれこれ
私は大学時代の昭和52年(1977年)頃から、アルバイトでボーリングの助手を行っていました。当時は大きな意味での高度経済成長時代で、高速道路や新幹線などの社会インフラ整備に伴う地質調査が数多く発注されていました。
2023.12.25 公開
第5回目現場と土質試験のあれこれ
皆さんは、「地質調査」「土質試験」「設計」は、密接に繋がっていることは、ご存じのことでしょう。ほとんどと言っても良いと思いますが土質試験の多くは、地盤の挙動解析や構造物設計のために実施されます。
2024.02.27 公開
第6回目現場と土質試験のあれこれ
もう数十年前の話ですが,土質試験結果のデータは正直だなって感じた事例です。
港湾地域で図-1のような概略断面で3本のボーリング(A,B,C)を実施して,乱れの少ない試料採取(すべてシンウォールサンプラー)を行い,各種の土質試験を実施しました。
2024.03.25 公開
第7回目現場と土質試験のあれこれ
最近、我々の地質調査業界においても、DX(Digital Transformation/デジタルトランスフォーメーション)とか、BIM/CIM(Building/Construction Modeling/ビムシム)とか、AI(Artificial Intelligence/人工知能)とか、今やトレンドになっているテクノロジーを活用しようという動きが盛んになっています。